 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カツオのK 

前回の海に行ったネタで書き忘れたことが一つ…。

“海の家”のおじさんがあんこの顔を見て一言。
「馬みたいな顔した犬だな、こりゃ。」
…あんこって馬ヅラ???
思わずあんこママの脳裏に浮かんだのは
あんこの友達、ボルゾイのビュレット君の顔。
2IMG_0214.jpg 『僕って馬ですかー?』
おじさん、あんこが馬ならビュー君は一体なにヅラなの??
(嘘うそ!ビュー君ゴメンナサイっ!)

先日、『ドギー・ドゥ』に行った時見つけた
可愛いイニシャルのチャーム☆
あんこの“A”があったので、思わず2個買いでしっ♪
3IMG_0222.jpg 【ラブリー♡】
前に入荷した時、見に行ったらもう“A”は売れててなかったのぢゃ。
今回も“A”は残り2個だったので、買占めちゃいました!

喜んで首輪につけるママを見て、おねちゃんが一言。
「あんこだから“A”って、
サザエさんのカツオがいつも“K”の付いたセーター着てるのとセンス同じ。」

きーーーーっ!なんか悔しいっっ!!
悔しいのでママも逆襲してやるぅ!
「いいなぁ、おねちゃん!
名前○○だからイニシャル、マスオと一緒の“M”でー!
羨ましい~!」
これにカチンときたおねちゃんも
「ママなんて○○○だから、カツオと一緒の“K”!」
…ううっ、わし、墓穴掘った?
「あんこなんて、あんこなんて…、
アナゴさんと一緒の“A”なんだからね~!!!」
コレって自慢なのかー?
あんこ家の果てしない泥試合は続くー…。

気を取り直して今日のお買い物。
2IMG_0216.jpg 『愛犬の友』9月号

特大特集は“テリアの美学”でしっ!
テリア満載ですが、何故か本に載ってるワイヤーの写真
あんことは似ても似つかないコばかり…。
「いつか成犬になったら、こーゆーふうになるのかにゃ~?」
と、思いつつ早1年6ヶ月。
もう立派な成犬のあんこですが
いつまでたっても幼児体型の幼稚園児年少さん、てカンジです。
どーして?どこが違うのぉ??

もしかしてペットショップで騙されてて
あんこ、ワイヤーぢゃない犬…?
そんなことを思う今日この頃ざんす!






[2006/08/28 17:02] ワンコ | TB(0) | CM(2)

今年初の海! 

おとたんが突然、映画俳優のように
『海が見たくないかい?』
っつークサイせりふをかましてくれたので
(もう4時を過ぎてたけど)
銭函のサンセットビーチに行きました。


あんこは今年初の海…っていうより昨年もちょい見しただけなので
ほぼ生まれて初めての海です。
2IMG_0207.jpg 『おとたん!これなに??』
3IMG_0208.jpg 『しょっぱいお水ですね!』
4IMG_0209.jpg ザザーン!『嫌でしゅ~っ!追いかけてくるでしゅ!』
5IMG_0210.jpg 『もう帰りたいよっ、おとたーん!!』

もともと水遊び大好きの“水おんな”だったあんこ。
今年、川に落とされ、ドッグランのプールに落とされ
特にママに無理矢理川に入れられたのがトラウマになったのか
海にはあまり興味をひかれなかったようです。
ちっ!つまんなーい!

でもちょっと水に浸かっただけなのに
砂&海水であんこの毛に砂が入り込んで
あんこはすっごい状態に~~!
帰りの車は砂まみれ、砂だらけ~!

まだまだ暑い日が続くようだから
もう1回海に挑戦したいあんこFだよーん♪






[2006/08/26 23:58] ワンコ | TB(0) | CM(2)

あんこのお相撲日和 

お盆もとっくに過ぎたのに、今年の札幌の夏は長い!
でもこころなしか湿度が下がったので最近は過ごしやすいですね。

あんこも涼しくなったからか、更にパワーアップ!
催促のお散歩コールがうるさいっす~!!
9IMG_0176.jpg『まだお散歩行かないんでしゅか!』

いつもの公園は
真夏は暑すぎて来れなかったわんこ達が
わらわらとたくさん集まって来ましたよ~♬
11IMG_0203.jpg6IMG_0196.jpg5IMG_0195.jpg
【ゆず君】        【アイン君とリトモ君】      【小雪ちゃん】

3IMG_0192.jpg【ワイヤーダックスのモカちゃん、ラブリー♡】
4IMG_0193.jpg【あらら、ココアちゃんはママに叱られてたよ。】

2IMG_0189.jpg『さーて今日は誰とお相撲しよっかにゃ~♪』
わんこ相撲大好きなあんこさん。
…つーわけでお相撲取り組み3連発~!!

まずは、あんこ山 × ポー欧州
8IMG_0197.jpg9IMG_0198.jpg10IMG_0199.jpg

2IMG_0097.jpg【取り組み後のすがすがしい2ワン☆】

続きまして、あんこ山 × アリシア若
2IMG_0162.jpg3IMG_0157.jpg4IMG_0160.jpg

5IMG_0163.jpg【ふ~、久々だったからこたえるわ、給水!】

3組目は初の取り組み、あんこ山 × プリン龍
6IMG_0164.jpg7IMG_0165.jpg

8IMG_0166.jpg【僕はこー見えても男の子だから強いのさ!】


12IMG_0204.jpg『たくさん遊んだからオヤツくだしゃい!』
オヤツに群がるココア、あんこ、ポーの3馬鹿トリオ。
皆この時限定で正しいオスワリの良いコ達でし。

たっぷりこころゆくまで遊んで大満足のあんこ。
お昼寝した後、もうひとついいことが…。
午後から大好きな『WAG WAG』に行きましたよ!
060825_170438.jpg【月に1度の肛門腺シボリ&爪切り!】

『WAG WAG』の先客は、なんとワイヤーちゃんでした♪びっくり!
060825_164603.jpg【4歳のクリスちゃん!毛がフワフワだよ♡】
初対面なのにちょっとガウガウしちゃった~!(汗)
あんこが来る前に、ちょうどあんこの噂してたんだって。
どうりでクシャミが出たハズだ??
また会えるといいな~♪

今日も充実の1日でした!
これからドンドン涼しくなって、更に更に!あんこはパワーアップぢゃー♪





















[2006/08/25 23:01] ワンコ | TB(0) | CM(0)

ワイヤーがいっぱい♪ 

川崎から5歳のワイヤー、SAVA姫ファミリーが
北海道極秘★旅行で来道~!
ワンコOKの『レストラワン』を貸切にして
札幌ワイヤーズ他総勢13頭で熱烈歓迎でーす♪

10IMG_0135.jpg【いや~ん、札幌のワイヤーってワイルドなの?】
SAVA姫、想像以上の可愛いさ!オメメがパッチリでキラキラ☆です!

あんこと父方のお祖父ちゃん繋がりの遠い親戚さん、って
今日わかりました!嬉しいなぁ♬
あんこもSAVAちゃんを見習って、お手入れ頑張るぞ~~!!

みんなでガウガウ、大忙しです!
3IMG_0118.jpg4IMG_0121.jpg5IMG_0126.jpg
【まずはロブちゃんにご挨拶】 【モルト君久しぶり~!】   【テリュース×テリー・ポアロ兄弟】

2IMG_0114.jpg7IMG_0128.jpg6IMG_0125.jpg
【ラブ・ハルちゃん、あんこははじめまして】【あんこ×あかね女の闘い】
【あんこ、びびって耳が後ろだよ~!】
 

9IMG_0133.jpg14IMG_0147.jpg8IMG_0132.jpg
【女優アリたん☆】 【テーブルにアゴのせラル君】【ケアンの抹茶ちゃんにもご挨拶】
                           *ごめん~あずきちゃんの写真ないの!

11IMG_0144.jpg13IMG_0146.jpg15IMG_0149.jpg
【レストラワンのランチもうまうま♡でしたよ!
          デザートのアイスにはワンコの足跡付き♬ 】

12IMG_0145.jpg【テリュース君パパのお膝でいい顔!】

19IMG_0150.jpg【SAVA姫、札幌ワイヤーズに固まってました…。】
これに懲りずにまた北海道に遊びに来てね~!


17IMG_0154.jpgSAVA姫ファミリーよりお土産におもちゃ頂きました♪
18IMG_0155.jpg早速噛んでみます!「イイカンジでしゅ~!」

16IMG_0153.jpgその後、速攻で爆睡でした。

久々にたくさんのワイヤーに囲まれて、あんこはビビリまくりだったけど
同じ顔の仲間と出会えての楽しいひと時でした!
みなしゃん、又遊んでね~♬
























[2006/08/22 22:45] ワンコ | TB(0) | CM(10)

ズッキーニで桃を釣る? 

昨夜から札幌は久々の雨模様です。
朝起きたら道路は濡れていたけど
雨はさほど降ってなかったので
「散歩はどーしたもんか?」と思案していたら
開け放してた窓から
『あんこちゃーん!』と呼ぶ声がぁ!!

ドアを開けるとそこには
『突撃!隣の朝ご飯です♬ 』(←本当にココアままこう言いました!)
ってココアちゃん&ままの姿が!
いつもより早めに散歩に出たそうです。

すっごくおいしそうな大きな桃のおすそ分け頂きました♡
3IMG_0078.jpg【すばらしくいい匂いがします♪】

4IMG_0079.jpg5IMG_0080.jpg6IMG_0081.jpg
【くんくん!】           【甘そうだね~】         【あんこも貰える?】
7IMG_0082.jpg【…ママに桃をのせられました。似合う?】

とっても美味しそうなので、たぶんあんこにはあたらないよ。
ごめんね~!
ココアままご馳走様でーす♡♡


午後、ママの実家の植木 等から呼び出しが!
夏休み中のおねちゃんとあんこ&ママで行ってきました。
趣味で植えてみた“ズッキーニ”が豊作すぎて
食べきれないのでなんとかしてほしい!とのこと。

12IMG_0090.jpg見てビックリ!長いのは30cm位あるよ!!
実はコレ、今に始まったことじゃなく
今回で3年目になる植木 等のズッキーニ作り。
毎夏、山の様に採れ、
その度に家族知人はズッキーニ地獄へと陥るのです…。

始めは可愛く“イタリアンテイストに”
パスタやラタトゥユ、サラダなどで食べるのですが
そのうち食べ方のネタが尽きだして、
天ぷら、ぬか漬けの和食になり
果ては味噌汁の具になったり!それでもまだ地獄は続くのだー!
やれやれ…。

13IMG_0091.jpg10IMG_0085.jpg9IMG_0087.jpg
【植木 等作 : じいちゃん渾身のガーデニング】

8IMG_0084.jpg北国札幌で生るとはー…!
【庭に沖縄のゴーヤまで育っていてまたビックリ~☆】

14IMG_0094.jpg【あんこも庭を眺めています】
雨が降ってなきゃ、あんこも芝生を走れたのにね~。

山の様なズッキーニをお持ち帰りして
どうしようか困っていたあんこ家。
まずはお料理上手なココアままに貰ってもらって
ちゃっかり桃のお礼にしちゃおっかな~♪
…って、これぞまさに「エビで鯛」方式!
必殺「ズッキーニで桃」作戦なのぢゃ!
しかも他人の(つーか植木 等の)フンドシだし!てへっ♡

それでもまだあるズッキーニ…。
取りに来ていただける方、いらっしゃったら
先着3名サマくらいに?貰って欲しいママでした~!

2IMG_0075.jpg
本気だよ?






















[2006/08/18 23:26] ワンコ | TB(0) | CM(0)

毛刈りの季節 

よくTVのニュースで見てて、
一度でいいからやってみたい!と常々思ってたモノのひとつに
“羊の毛刈り”があります。
そう、モッコモコの羊をバリカンでツルっぱげにする
あの楽しそう(つーか、難しそう??)な毛刈り…。

羊のビフォー / アフターの激しさには及ばないけど
あの毛刈りを、我が家に居ながらにして
体感することができるなんて♬
ひゃっほー♪あんこよ、ありがとう!

21IMG_0052.jpg「シャンプーもしたし、るんるん~♪」
【まだ何をされるかご存知ないニコヤカなあんこ嬢】

4IMG_0053.jpg「あれれ、ママ足裏になにするでしか?」
5IMG_0056.jpg「そこは耳毛ですね?やめてくだしゃい!」
6IMG_0059.jpg「なんだか毛がどんどん落ちてますが??」
3IMG_0070.jpg「…しょぼん。気付いたら全身刈られました。」

いやぁ~毛刈りって本当に楽しいっすね♡♡
2回目にして、ママすっかり病み付きです!
ところどころ失敗の箇所もあるのですが(へへっ)
なーに、すぐ生えて来るしね~♪
これならでっかい羊の毛だってやれそうなイキオイですよ!
つーか、今ならおとたんの頭だって、
もしご要望あればボンズに出来そうー?
(要望の予定はないそうです。)

2IMG_0064.jpg
おねちゃんが床に落ちたあんこの毛を丸めてボールにしました。
名づけて 『あんこ玉』
なんか捨てるの惜しい気がするけど
とっといて何かに利用って出来る~???

7IMG_0068.jpg【毛を刈られてアンニュイな私…】
コレであんこが冬に着るセーターを編んで自給自足ってどぉ?
でもセーター1着分をためるには、
あと何回毛刈りしなくちゃならないの?










[2006/08/14 22:29] ワンコ | TB(0) | CM(4)

お盆ですな~! 

さてさて北海道の夏のピーク、お盆に突入です!
昨日お墓参りも済ませたあんこ家でし!
たぶん例年に習うと、お盆が過ぎると
秋風が吹いていきなり涼しくなっちゃうから
この猛暑もあと少しなのかにゃ~?

そしてあんこ家、討議の結果
やっぱり修理ではなく、思い切って
又同じタイプで新しい機種のデジカメをgetでしゅ!
防水のも見たり、いろいろ検討しましたが
今まで慣れてた同じタイプに決定しやした~!

使いゴコチはどうかな?
16IMG_0044.jpg17IMG_0045.jpg18IMG_0046.jpg
【横耳~♪】            【縦耳~♪】           【下がり耳~♬ 】

よしよし!今度は落とさないように、特にママ慎重にねっ!!

ちなみに、やっぱりですがサマージャンボ…、
300円のヤツしか当たりませんでしたの。トホホ…。
宝クジNGだったのにデジカメおNewの買って、
我が家の財政難はまだまだ続く模様~…!

さあ!早速おNewのカメラ持って公園へGO GO~!
5IMG_0015.jpg4IMG_0013.jpg
【わーい♪ビュー君、ココアちゃん、小雪ちゃん、クッキーちゃんに会えた!】

2IMG_0006.jpg【シュナ君はあんこのおとたんが好きなの?】

9IMG_0029.jpg【さあ~今日は誰と相撲をとろうかな?】

10IMG_0018.jpg11IMG_0026.jpg
【今日の取り組みは クッキー海 × あんこ山 の幼馴染です!】

6IMG_0024.jpg7IMG_0027.jpg
【おおっと!あんこ山ダウン~!2ワンとも給水タイムです!】

8IMG_0028.jpgあんこ、ハードな取り組みに起き上がれません。














続きを読む
[2006/08/13 21:46] ワンコ | TB(0) | CM(2)

あしながおじさんが欲しいっつーの! 


…言ってもしゃーないですが、お暑うございます。
言ってみただけだもーん!
少しでも涼しくなるかと、冬の写真をUPしてみました。
ヒエヒエになった??無理かぁ~!

2IMG_0098.jpg【今見るとなんかモジャ娘でした~☆】

つーか、ホントはデジカメないから古い写真出してみただけっす!(泣)

ブログを見た、フレンチのアリちゃんママから5来て
『(あんこを)泳がせてみたいと言ってたのに、
デジカメまで泳いでしまったのね』って…。
くうぅ~!上手いこと言いやがるぜっっ!!
そーなのさ、カメラ泳がせてどーする?って話さ!

来ましたよ、Canonから“御見積書”が!
部品代金 + 修理代金の合計¥39,579 ざんす~!
たしかYAMADA でんきで ¥29,000 位で買ったデジカメに
4万円は出せないっつーの!

おとたんは、学習能力の乏しいママの今後を見通して
今度は“防水デジカメ”の購入を企てています。
う~ん、いっそそのほうがいいのかも?
早急に財政会議を開く所存であります!

060809_130350.jpgそんな我が家の財政状況も知らんと
お暑い中、地下室のわんこソファーで爆睡中のあんこどん。

きゃわゆい♡そんなオバカな犬の姿を撮りたいが為に
ママ&おとたんは又財布のヒモを緩めるのさ~!
オバカよのぉ~~(爆)!!
あんこよ、あしながおじさん探して来てーっ!


 


 


[2006/08/09 16:15] ワンコ | TB(0) | CM(0)

最悪~! 

皆様、毎日の猛暑お疲れ様でございます。
あんこも毎日ぐったりしてます。
8/1~8/8までおとたんの夏休みなので
少しでも涼しく遊ぼうと、“涼”を求めてあちこち出歩いてます。

2IMG_1174.jpg【だったら出歩いた写真載せれば~?】

昨日は初めてのドッグラン、広~い『DOG STOCK』に車で行って
あんこ生まれて初めて深いプールに入りました!
はじめ浅いところで水に浸かっていたあんこさん。
間違って足を滑らし、いきなり深いところにドボーン!!
一瞬でしたが、“犬かき”で、大慌てで泳いで戻りましたよ♬
ママは「わ~い♪あんこ泳げた!」とおだっちゃいました!

そして今日もまたまた“水モノ”を求めて
豊平川に遊びに行ってきました!
平日とあって、若いママとバブ(幼稚園児以下☆)で遊水路はびっしり!
ワンコは遊水路NGなので
ホントの川でお腹まで浸かってヒエヒエして来ましたよ!
あんこはまたママに無理矢理ドボンと落とされたり、
ちょっと迷惑顔でしたケド…。ヘヘ☆

そして悪夢がー…。
ママやっちゃいました…。川にデジカメ落としました…。
パンツのポケットに浅く入ってたデジカメが
一瞬で川にポロッと落ちて流れました…。
おとたんが慌てて拾ったのですが
水に浸かったカメラはスイッチONしても
ウンともスンとも~!!!
060807_125831.jpg ガ~~~ン!
川での写真は携帯で撮ったコレのみ…。ハハ立ち直れない。

とほほ~…。午後からCanonに修理に持ってったところ、
見積もり出るのは数日後なのですが
修理代はたぶん、新しく買ったほうが安いだろうとのこと。
あうあ~…。思わぬ出費がぁぁぁぁ。
どーする?おNEWの買っちゃうの??

撮った2日分の写真もUPしたかったのぢゃがの~。

おだって3連チャンで水遊びしたママに“水難の相”が出てたのかも??
明日もう1日我が家の夏休みは残ってるけど
水には近寄らず、可愛く陸地で過ごしたいと存じます。ううう。





[2006/08/07 23:20] ワンコ | TB(0) | CM(6)

今年初めての川遊び♪ 

北海道なのに毎日30℃ー…ないわぁ。
夜も気温があまり下がらず
2Fに寝室があるあんこ家では
あまりの寝苦しさに(クーラーなっしんぐ!)
とうとうヒエヒエの地下室に雑魚寝?!しましたよ~。
うーん、なんだか合宿気分で楽しいぞー♡

今日はおとたん、ママで発寒川に車で行って
あんこと水遊びして来ました~♬
8IMG_1252.jpg【最初はちと、恐る恐る?腰ひけてます】

2IMG_1255.jpg5IMG_1256.jpg【わーいキモチいい☆】

3IMG_1265.jpg【ママに少し深いトコに落とされましたぁ。とほほ】

4IMG_1268.jpg【かわいいカモの赤ちゃんも遊んでたよ!】
6IMG_1271.jpg【和むわ~この光景♪あんこがいてもカモって怖がらないのね】

川ではBBQを楽しむ家族連れや
ワンコを水遊びさせてるヒトがチラホラいて
あんこもリラックスして遊べましたよ。

すっかり全身野犬の匂い(川臭~っ!)になったあんこ。
帰宅してからシャンプーしてもらって
お疲れあんこさんは速攻で夢の国でした♬
最近暑すぎてお友達とあんまり爆走してないから
今日の川遊びは久々にハードだったのかい?
7IMG_1276.jpg

しばらくこの暑さは続くらしいから
暑さしのぎの次の手を、又考えなくちゃだわね~☆










[2006/08/05 23:30] ワンコ | TB(0) | CM(0)

宝くじ競争 

今年、散歩中に蛇に遭遇したあんこママ。
実家の“橋田寿賀子”激似母の
「そんな時ゃ~宝クジが当たる!」発言を鵜呑みに
『サマージャンボ』買ってみました♪

ちなみに発売は今日まででした!
皆様買いました~?

しかもいつもは買っても“バラ10枚”とかなのに
今回は「バラだと前後賞が付かないから“つづき”でっっ!!」
とか、当たる確信もないのに訳わからん買い方ってどぉ?!

7IMG_1123.jpg「もし当たったらあんこにジャーキー買ってください!」


でもでも!もし3億…いや1億でも間違って当たったら!
あんこママには密かな野望があるのです。
あんこのお隣の一軒家『Kさん宅』を買い取って
(お家はもったいないけど壊して)
広い芝生のお庭にして【あんこ&お友達のプチ・ドッグラン】を作るのぢゃ~♬
うう~ん…憧れるぅ♡
なんとか当たって実現できないもんかいな~??

ママがそんな都合のいい夢を見てた矢先、
お隣のKさんの奥様と庭先で話をしたウチのおばーちゃん情報。
「Kさんたら、お金があったら(あんこの)家の土地欲しいんだって!」って!!
密かにあんこの家ってば、狙われてたー??!

こりゃ~、どっちが早く宝クジ当たるか競争だわね~☆

8IMG_1127.jpg「なんとかドッグランお願いしましゅ~♪」

熾烈な(?)宝クジ競争、Kさんだけには負けられにゃいママなのっ!!
どーか、どーか間違って当たりますように~!







[2006/08/01 23:30] ワンコ | TB(0) | CM(2)
