 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんこママの憧れの… 

いよいよGWの始まり~♪
060429_153530.jpg
7IMG_0513.jpg060425_204452_ed.jpg

あんこの家は今年暦どおりのお休みです。
1日目の今日は札幌、まずまずの快晴~!気分いいですな~~!!


午後から、少し時間があったのでおとたんとママ、あんこで
家から車で10分くらいの旭山公園へ。うーん絶景☆
家族連れやカップルが多いなか、ワンコ連れもポチポチと見られます。
と、そこに!若いご夫婦に連れられた2匹のワンの姿にママの目が釘付けっっ!
いや~ん!あんこママの憧れのウエルシュテリアの2頭飼い~っっっ!!
すかさず後を追って(汗)お話することができました。
か、かわいい~!(ヨダレ)
ワンコはペッパー君(3歳)とシュガーちゃん(9ヶ月)。2ワンともとってもイイコ!
ウエルシュテリアはワイヤーとサイズが大体同じくらいで顔もそっくり!
身体の色がブラック&タン(褐色)なので、
ホワイト&ブラック&タンで背中が牛柄のあんことの違いはそこくらい。
シュガーちゃんとあんこは女の子同士、ガウガウ言い合って少し遊びましたよ。
札幌でウエルシュを見たのは初めてだったママはちと興奮~!
あんことウエルシュの2頭飼いが夢♪のママってば
2頭のママに購入ルートなどを根掘り葉掘り聞いたりして挙動不審者でした。へへっ。
公園からの帰り道でも、散歩中のワイヤーとジャックラッセルの2頭飼いを発見!
またまた車を止めて2ワンをナンパするママ…。


なんだかGWの幸先いいぞ~♪
(3枚目の写真はおねちゃんにダッコされてご飯中のダメあんこ。)


[2006/04/29 23:14] ワンコ | TB(0) | CM(5)

ドッグカフェの日 

060427_091110.jpg【朝からタオル被った陽気な犬】


今日はランチをしにあんこの家から徒歩3分の『7st.Beach Cafe』へ行きました。
フレンチブルのアリシアちゃんとアリちゃんママ、
あんことあんこママ、そして何故かおねちゃん、つー不思議なメンツ?です。
本当は別のドッグカフェに用があったアリままとあんこママでしたが
待ち合わせてそのお店に行ってみると、なんと定休日~!!がーん…。
急遽行ってみた『7st.~』でしたが、結構アタリ☆
ここはドッグカフェではないのですが、ドッグOKのカフェなのです。
ランチもウマウマ♪でしたが、マリンスポーツのグッズを販売しているお店なので
マリンスポーツに全く!縁の無いママですがいろいろ見たところ
庭やちょっとしたお散歩に良さげな、可愛いサンダルを発見!
カラーバリエがたくさんあって迷った挙句、無難なネイビーで衝動買いしちまいました。てへっ!
あんこはカフェでおだった後、家で夜まで爆睡~♪
060425_222336_ed.jpg060427_132045.jpg060427_222059.jpg
うう~ん、満足満足!!



[2006/04/27 22:46] ワンコ | TB(0) | CM(4)

ストリーキング(古っっ)犬 

060425_111749.jpg060425_101844.jpg【ココアちゃんは汚さないおりこうちゃん】

【最愛のマイダーリン、ポーちゃんとあんこ】


今日は久々のいい天気~♪
いつもの公園の雪もすっかり解けて、あんこ爆走のシーズン(どんなだ?)到来!

あんこは家のなかでは基本的に裸(毛皮は着てますが)。
散歩には一応毎日洋服を着て行くあんこですが
このシーズンはまだ、あちこちに泥っぽい箇所があり
目ざとくその泥部分に、ご自分から進んで入ってく“お馬鹿あんこさん”は
帰る頃には全身泥まみれ、野生の、っつーか野犬の?ワイヤーと成り果てます。
その汚さは
「こんな泥だらけのコキタナイ犬連れてる人、今どきいねーよっ!」
って位、誇張ナッシングの汚さで
本当に血統書付きの犬なのか、疑われてもしょうがない姿なのです。
なので、着てった服は帰る時には脱がされ(だってドロドロだから…)
上の写真の様にオールヌード☆で帰るのが、最近のパターン。
家では普通のこの“裸状態”が、何故か外で見ると新鮮…。
てか、見てて恥ずかしい気がするママなのです。どーしてでしょ?

ワンコを飼う前は、着飾った犬を連れてる人を見るたび
「ワンコに服なんてー!ワンコはシンプルが一番ぢゃーっ!!」って
怒ってたママなのに、今は“出かける時は忘れずに”って着せちゃってマス。へへ。
最近では自分の服より、あんこの服を買う頻度のほうが高くないか??
公園でも前に皆で話してましたっけ。
「ダンナのはユニクロで¥2900。ワンコのは¥10000!」
…うう~ん、おとたんには聞かせられにゃい~!恐るべし優先順位。


[2006/04/26 22:41] ワンコ | TB(0) | CM(5)

あんこのおかげ 

060424_120128.jpg【ココアままより頂いたおいしいおかき~♪】
お散歩仲間のトイプードルのココアちゃんままから
春から「日本文学科」の大学生になったおねちゃんに、って
「小倉百人一首」の唄があちこちに書かれてる
おいしい、おいしいおかきをいただきました~!包装紙もすごくキレイ☆
おかきを食べると袋から唄が一句出てくるのもびっくり~!
おねちゃんも「(英語ははなからムリだけど)英文科ぢゃなくてよかった~!」
と、ヘンなコメントで大喜びでムシャムシャ大食いしてました。


でもでもママはもっと別のとこで感慨にふけっただよん。
だって1年前には近所に住んでても全然知らない同士だったココアまま。
あんこを飼ってなかったら、きっと話をすることもなかったでしょう。
あんこを飼ってから、ママの友達や知り合いがぐう~んと増えました。
ワンコのチカラってなんだかすごーい♪
でも、困ることがひとつ、ふたつ…。
皆“あんこママ”“ココアまま”“ポーちゃんママ”ってな具合にワンコの名前しか判らないこと!
(これは数人とは後日名乗りあいました。)
スーパーや銀行で、ワンコ連れぢゃない時にばったり会っても
瞬時に誰か判らないこと!!(ワンコとセットだから)
いやいや、でもこの歳になって沢山の新しい知り合いができて
「○○さん(苗字ね)」以外の
「あんこちゃんのママ」って呼ばれることになるとは想いもしなかった~!
嬉しい誤算にあんこ様様~☆

…で、そのあんこはというと。



続きを読む
[2006/04/25 00:10] ワンコ | TB(0) | CM(2)

ラストチャンス☆かもー… 

200504301727.jpg【一年前の生後2ヶ月のあんこ】
両耳共しっかり倒れた、正しい?ワイヤーの仔犬でした。
kg.jpg【数ヶ月前のあんこ】
両耳共しっかりピン!と立った、主張したがってる耳のワイヤー。
060421_143157.jpg【そして最近のあんこ…】
左耳だけピロピロと中途半端な折れ耳、右耳はしっかりピン!の立ち耳ワイヤー。

続きを読む
[2006/04/24 00:16] ワンコ | TB(0) | CM(2)

トレーニング成功☆ 

060420_231436.jpg060420_231333.jpg


ひゃっほ~♪
約1ヶ月前から始めたあんこのクレートトレーニング、成功しました~!
昨日札幌は1日雨降りで、日中家にあんことママはお篭り状態…。
ヒマにまかせて「そうだ!そろそろクレートの上半分付けてみる?」と思いつき早速実行。
…ーなあんだ、簡単に入って即寝ちゃうんだ~!!
拍子抜けする程、あっさり成功しました。
そもそも、ペットホテルに預けたり飛行機に乗る機会が来た時に
コレに入ってられなきゃなー…ってことから始まったトレーニングでしたが、
ママ&おとたんは東京行ったばっかで、しばらく旅行の予定はナッシング。
しかも“じぃちゃん家”という、あんこ専用ホテルも完備されてる今
せっかくのトレーニングの成果を発揮できる場面は、はたしてあるのかー??
残念ですが、今しばらくはお昼寝用ハウスとして
この中でポンポン出してひっくり返っててもらいましょう!

060420_062236.jpg【クレート好きかも…♪】





[2006/04/21 21:55] ワンコ | TB(0) | CM(4)

ワンコの性癖 

060419_093112.jpg【今朝、出窓でママに毛をむしられました…】


ワンコにもそれぞれにヘンな癖ってありますよね。
たとえばあんこの癖には、ご飯の前には一度テーブルの下に隠れて
無理矢理引っ張り出してもらってから食べるのが好きー…とか、
???な、意味不明な癖があります。
あと、これからの季節散歩時に“みみず”の干乾びたヤツを発見すると
必ず!その上に寝っころがって自分の身体に“みみちゃん”のニオイをこすりつけます!!
うえ~~っっ!一体何がしたいの、あんこっ??



続きを読む
[2006/04/19 23:30] ワンコ | TB(0) | CM(2)

ただいま! 

060328_075320.jpg【お家に帰って来たにょ~ん♪】


あんこママ&おとたんは東京から、あんこはじぃちゃん家から、昨夜帰って来ました!
も~っ!おとたんの(ママぢゃないよ!)日頃のオコナイのせい?なのか、
行っていた間、東京ってばず~~っと寒いんでやんの!
てっきり暖かいものだと思い込んで、薄着しか持ってかなかったママは
耐え切れずにあっちでコートを買う始末…。馬鹿ですね、とほほ…。
でも行ってみたかった「表参道」「六本木」ヒルズシリーズ?にも行けたし
ワンコのたくさんいる駒沢公園方面にも行けたから、とりあえずは満足のママでした♪
060415_150008.jpg駒沢公園のドッグランでエアデールを2頭も発見!めずらしー☆
今、東京ではフレンチ・ブルちゃんが流行ってるの??
やたらフレンチ率が高かったみたいです。皆お洒落に着飾っててセレブ犬っぽかったよ。
「あんこをここに連れて来たらどーだろ?」って考えたママですが
札幌の野生児、あんこではどう着飾ってもセレブ犬にはほど遠いなり~~!!


続きを読む
[2006/04/18 23:42] ワンコ | TB(0) | CM(2)

病院マニア犬 

20060412215644.jpg【写真】明日から預けられる運命とは知らず…。


今日は久々に朝から雨降りだったので、お散歩は止めにして
病院へ狂犬病の注射を打ってもらいに行きました。
あんこはこの病院の先生はじめ看護婦さんが大ー好き!
いつも診察台に上げられてもずっと“おだちモード”で大興奮!!
しまいに「うれション☆」までしたこと過去数回…。
生後6ヶ月すぎ、避妊手術をした時はお泊りもしたし
さすがに「もう病院はキライ!」になるかと思われたのですが
数日後に抜糸に行った時も、何事もなかったかのように
再び“おだちモード”になったのにはママだけじゃなく先生まで目がテンにー…。
今日の注射も、あんこが看護婦さんに愛想を振りまいてる間に
あっというほど素早く終了~♪
あんこは笑顔?だったので、たぶん打たれたのに気が付かなかったんぢゃないかな?
…こんな能天気なワンコでいいのかな~?い、いいよね~??


あさって14日から17日まで、あんこママ&おとたんは東京に遊びに行ってきまーす。
あんこも連れて行きたいとこだけど、それは又今度☆
てなわけでその間、13日からあんこはママの実家にお泊りとなりやす!
しばらくいつもの公園には行けないけれど、
たぶんじぃちゃんと札幌市南区方面の公園には出没するので
南区のかた、あんこを見かけたら仲良くしてね~よろしくですっ!
ではでは、飛行機墜ちないよう皆様祈っててちょ~♪


[2006/04/12 22:28] ワンコ | TB(0) | CM(2)

あんこ内蔵めざまし時計? 

060410_184018.jpg【写真】犬の視線の先にあるのは、大好物の大根スライス。


「毎朝、愛しのペットに可愛く手なんか掛けられて、揺り起こされたーい!!」
…そんな馬鹿な妄想はワンコを飼っているヒトなら誰でも抱きますよね?
えっっ??あんこママだけっ?
ぢゃー、「ひとつのベットで一緒にフトンにくるまって眠りたーい!!」はっ?
こんなおバカ丸出しのママの夢を実現する為、
あんこは生後5ヶ月頃から、寝る時はママ&おとたんと一緒のベッドで寝ています。
正確にはシングルベッド2コをくっつけたヤツなのですが
あんこは自由にどっちのベッドにも行けるのです。
最近は80%の確率でママのベッド上でオネンネしていて
(ふっふっふっおとたんに勝ったもんね~♪)と内心ほくそ笑んでいるママなのです。
がっっ!ひとつあんこに困っていることがー…。
毎朝決まって6時きっかり☆になるとあんこはムックリ起きだして
ママの顔に、顔にっ!手を掛けて、つーか両手で顔をはさんで
ママが起きるまでえんえんと顔を舐め続けるのですぅ~~!
たしかにワンコに起こされたかったママですが、なんか違うっ!!
そりゃ~6時に起きなきゃならんから、助かるけどさ~。
朝から顔じゅうワンコのヨダレだらけって、なんだかなー…。
ちなみに、土日には何故かきっかり7時にヨダレまみれにされるママ。
…ってことは、あんこ内蔵めざましも週末はちゃんとわざと遅らせてるの??


[2006/04/11 00:19] ワンコ | TB(0) | CM(4)

公園のお友達パート2 

060409_074941.jpg【写真】ふむふむ、小沢さんかぁ…。


いつまでも春らしくならない札幌のお天気ー…。もううんざりだす~!
いつもの公園は山が近いせいか、必要以上に雪がどっちゃり残っていて
お散歩友達に聞くとゴールデンウィークまであるらすィー…。
ママは早く桜が見たいよ~~☆
そんな雪に喜んでるのはワンコくらいのもの?!
あんこは泥遊びも好きだけど、それ以上に雪遊びが好きなワンコ。
外でするウンチ&チッコもアスファルトの上は嫌で
できたら雪の上がいいのは何故でしょね?





続きを読む
[2006/04/09 17:45] ワンコ | TB(0) | CM(0)

瞬間おりこうちゃん 

dg.jpg【写真】1000HITありがとうでーす!060406_113246.jpg

正しいオスワリとはー…?そして正しいフセとはー…??
右上の写真はお散歩から帰った直後、ドロだらけの体のまま玄関のタタキで、
ママがお風呂場のセッティング(タオル用意やママの裾めくりやら)するまで
「おすわり」「待て」してウエイティングしてるところ。
しかしながら、正しいワンコのおすわりで待てていたためしはナッシング~!
大体がこの崩れた横座り。つーか、別名姉さん座り?
散歩で疲れているからではなく、どーも“おすわり”=“姉さん座り”で覚えちゃってるらしい…。
なので、フセにしてもこのナメ腐った態度は続行で
どーも正しいフセとは違って、後ろ足がビローンと伸びきったフセだったりする。
昨年の秋、あんこは3ヶ月程「しつけ教室」でいろいろ指導して頂きました。
でもその時は先生にビビっていたのか?ちゃんと姉さん座りぢゃないオスワリしてたやーん!!!
できるのにやらないって、ママはやはりあんこになめられているのかー?

でもそんなあんこにも正しいオスワリ&フセが出来る瞬間があります!
おいしいオヤツを前にして目をキラキラ☆させてる時、
何故かキチンと後ろ足にオシリが乗っかった正しいおすわりをして
「あんこはおりこうワンコです」と云わんばかり~!
きっとこんな“瞬間おりこう犬”は、あんこだけぢゃなくいっぱいいるんだろうなー…♪


続きを読む
[2006/04/08 00:15] ワンコ | TB(0) | CM(4)

かるくヤバイ? 

060405_202049.jpg【写真】一応テーブルなんですけど、犬用ベッドですか?マッチョさん。

雪が降るまでは朝夕1日2回散歩してたあんこ。
でも冬の間は2回はチト厳しいので、午前の1回に割愛させて頂いてました。
…そのせいなの?! 
ふと気づけば我が家には女の子なのにマッチョなボディのワンコがーっっ!!!
マッチョさん、いやいや単なるおデブちゃん。
あんこはワイヤーフォックステリアにしては全体に小ぶりで(体高とか)
ワイヤーが集まってるところに行くと、一回り小さかった筈ー…。
しかーし!小ぶりな身体に今現在7kgってどうなのっ?
某ワンコ雑誌には「あばら骨を指で触って、数えられないなら太りぎみ」
「犬の体の側面を触ってウエストを確認、くびれがないなら太りぎみ」と書いてある…。


ないっ!ないのよ、くびれがっっ!! あばら骨もかなり指に力を入れないと触れないのっっ!!!
“かるくヤバイ”どころか“かなり、かなーりヤバイ”っす~~!
明日からあんこのオヤツは大幅にカット。フードもモチロンです。
あんこだけダイエットではかわいそうなので、
冬季下半身デブ症のママもお付き合いさせて頂く所存でございます。
060401_214534.jpg【写真】明日から頑張れ、あんこ。それまでおやすみ~☆


[2006/04/05 21:42] ワンコ | TB(0) | CM(2)

今日はなんの日なの? 

060403_201747.jpg20060403223945.jpg
【2006/4/3】        【2005/4/3】初登場!


1年前の今日、4月3日は記念すべきあんこが我が家にやって来た日です。
1ヵ月後に引越しが決まっていて、やっと待望のワンコが飼えるので
その下見?で、晩御飯の買い物のついでにチラっと立ち寄ったペットショップに
生後2ヶ月のあんこがいた訳です。一目惚れ…☆
人間には一目惚れでは落ちないあんこママですが、ワンコには落ちちゃった~!!
即!購入決定しちゃったのですが(へへっ)
なにしろ引越しまでにはまだ1ヶ月ありーの!
それまで住んでるマンションはペット厳禁!!
しかも家の中は1ヶ月後に引越しを控えてのぐちゃぐちゃ状態。
とてもぢゃないがここで新人研修、いや新犬研修できないや~ん!
ここでショップのお姉さんの提案「1ヶ月預かっておきますよ~♪」
お~、お願いしよっかな~、と思った矢先にお姉さんたら
「でも仔犬の一番可愛い盛りの1ヶ月、見れないなんてもったいなーい!うふふ。」
…た、たしかに。預けちゃったら後々まで後悔しそうだ~!


悩んだ末、あんこはメロンが入ってるみたいなダンボールに入れられ
即日お持ち帰り決定となりました、とさ。
もちろんその後1ヶ月が怒涛の生活だったのは思い出したくありません。


[2006/04/03 22:44] ワンコ | TB(0) | CM(3)

たらこを守れっ! 

i.jpgnj.jpg【写真】左のコはいったいー…???


「たーらこ♪たーらこ♪つぶつぶたーらこ♪♪」
友達とショッピングに行ったおねちゃんの今日のお土産は
あんこママの前から欲しかった“たらこQP”のぬいぐるみでーすっ☆嬉しいよ~!!

普通はもうこーゆーモノを、マジで欲しがらないであろう年齢に達している
あんこママですが、本気でコレ欲しかったのでしゅ~!
先日おねちゃん同伴で、スーパーに買い物に行った時
「たらこのパスタソース1人前×2入り」が3コセットになったものに1コ
このたらこの小さい携帯ストラップが付いたのが売っていて
売り場でしばし真剣に買おうか迷いました。
でも買ってしまうと6食分ものたらこパスタを食べることにー…。
よくよく考えるとたらこのマヨネーズ和えのパスタあんまり好きぢゃないし。
でもストラップはかなり可愛いくて、ママのハートを鷲摑み~~!!
結局おねちゃんに「食べられないなら諦めなさい!」と叱られ
後ろ髪ひかれつつ、泣く泣く売り場をあとにしたのでした。
どっちが親でどっちが娘かわからなくて、トホホです~!


でも心やさしいあんこのおねちゃんは今日ぬいぐるみをGET♪
「すぐボロボロにされるから、あんちゃんには渡さないでっ!」の条件付きです。
モチロンですともさ~!あんちゃんの手に渡った日にゃー、
このドーナツの形のおもちゃ同様、マッハで破壊されるんですからっ!
たらこの身危うし、ママは全身全霊をかけてあんちゃんの魔の手から
たらこを守ってみせますよ~☆


[2006/04/02 00:18] ワンコ | TB(0) | CM(2)
