 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんこのお友達 


xl.jpg
【写真】今日のダメになっている犬


札幌はまだまだ寒い日が続いていますが、今朝は雨じゃなく雪(しかもパラパラ)だったので
念願かなって、あんこはいつもの公園で友達と遊ぶことができました。
午前中にここで友達と遊べるか遊べないかで、
その日の午後のあんこ&ママの行動が変わってきちゃう程、重要なことなのです。
1)たっぷり遊んだ日の午後→あんこ夕方近くまで爆睡=ママ自由時間→おでかけ☆
2)1ワンでただのつまらん散歩の日の午後→欲求不満で寝てられるかいっ!置いてったら騒ぐよ!=ママおでかけナシ→買い物ナシで冷蔵庫にあるモノでの寂しい夕食…。


てな訳で(どんなわけ?)我が家が毎日おいしい夕食が食べられるかどうかは
いつもの公園のお友達にかかっていたりもする!!!


遊ぶ友達のメンツは毎日ビミョウに変動するけど
あんこ&ママがいつもお世話になっているお友達を
少しずつでも紹介していきたいでーす♪

続きを読む

[2006/03/30 20:50] ワンコ | TB(0) | CM(2)

雨の日の出来事 

060329_094536.jpg060329_075242.jpg060329_111514.jpg
【写真その1】          【写真その2】          【写真その3】

昨夜からの雨は想像以上に強くて、是非とも散歩を断念してもらいたいママは
まずはあんこを出窓に座らせて外の様子を見てもらい(その1参照)
「ね~あんちゃん♪あなたは散歩に行きたくなくな~る!」とひたすら呪文をコール…。
その後はあんこの気持ちを散歩からそらす為に?
意味も無くタオルをハラマキ状にあんこのお腹に巻き付けてみたり。(その2)
でもやっぱりいつもの散歩の時間になると
すべてはムダだったようで、お犬様は騒ぎあそばされました。
仕方がないのであんこを助手席に乗せ、車で市内のママの実家までドライブ☆
途中寄った、モスバーガーのドライブスルーでは
お店のお姉さんが赤面するほど、ジッと食い入るようにお姉さんの手元をガン見。(その3)
つーか袋につめるバーガーを見てただけですが…。


実家に着いてしばらくしたところで雨は上がり
本日はあんこのテリトリー外でのお散歩となりました。
明日はやっぱりいつものお友達と遊びたいなあ。


[2006/03/29 22:16] ワンコ | TB(0) | CM(2)

明日のお散歩 

lg.jpg【写真】500HIT ありがとうございます~♪


今夜から明日にかけて札幌は雨らしいです。
さっきカミナリも鳴って、あんこが一騒ぎしたところ。
冬の間 吹雪の日でも、時間は短縮してたけど(へへっ)
ほぼ皆勤賞モノで散歩したあんこ&あんこママ。
だけど雨はね~~。雨の散歩はイヤだな~~。
ワンコのなかには自分が濡れるのが嫌で
雨の日には行きたがらない、というヨイコもいるらしいのに
あんこときたら 雨なんてへっちゃらで水遊び大好き!
去年の夏は目を離したスキに
ドロドロの水溜りに(小さい池状態のヤツ)
入浴?してるとこを発見しましたー…。とほほ。
…明朝、雨が降っていたら希望としては行きたくないのです。
でも、もしあんこ&ママ(カッパ着用?)が散歩してる姿を見かけたら
あんこママがあんちゃんとの壮絶な戦いに負けた、と思って
弱ってるママにやさしい言葉をかけてやってね?


お願いしまーす!!


[2006/03/28 21:47] ワンコ | TB(0) | CM(2)

なにがでるかな?? 

O19sh0097.jpg【写真】ふわ~…大あくび!の口裂け犬!!


昨年の夏、あんこはあまりトリミングしていなくて(おとたんの好みにより)
今よりモコモコで、背中に黒いブチがある羊かっ??っていうイキモノでした。

なんだか暑苦しくて、背中にジッパーが付いてる着ぐるみにも似ていて、
灼熱地獄の公園で遊んだあとには自分でジッパーを下げて
「ふう~っ、暑い暑い!」とか言いながら脱ぎ脱ぎできたら
便利だな~とか、あんこママは妄想してました!暑さにヤられていたのでしょう。

今日公園で遊んだあんこの友達の
ビーグルのランチちゃん(6歳の女の子)は
ママが部屋で仕事してると横にやってきて
ママの腕を手でつっついてから背を見せ
「肩をもんでくれ」と猛アピールするらしい!
少し揉んで、やめると、再び手でツンツンアピール。
「ねえ、ランチにジッパー付いてて中からオバチャン出てくるんじゃないー?
絶対オバチャン入ってるって~~!!」とゆー話で大笑い。

あんこは最近は少しトリミングもしてるのでもうモコモコじゃないけど
「可愛い~!」とかいってチュウしたり、一緒に寝たりしてるのに、
ジッパー下げたら、中から見知らぬオヤジが出てきたりしたらどーしようー…??
げげげ!!!またまた妄想しちゃった?春だけどなごりの寒さにヤられました!

【写真】この中にどんなオヤジが?
f6.jpg


[2006/03/27 22:37] ワンコ | TB(0) | CM(2)

名前の由来? 

mm.jpg【写真】発掘!立ったまま眠る犬。



よく「あんことゆー名前はなんで付けたの?」と聞かれます。
いや~、なんでそうなったのか理由はもう覚えてないのですが、
「ワンコ飼いたい、ワンコ飼いたーい!!!」と騒ぎ出した
もうかれこれ10年位前から(当時ワンコNGのマンションでした。)
将来的に飼った時には、絶対2頭飼って
 パターンその① あんこ と きなこ
 パターンその② たらちゃん と いくらちゃん
 パターンその③ もも(ピンク) と 藍(ブルー)
この3パターンのうちのどれかにしたい!と勝手に一人で決めていた
あんこママでしたの~♪
1年前の4月、いよいよ念願のワンコ購入の際に
生後2ヶ月のワイヤーフォックステリアをショップで抱いた時
お店で「うちのあんこちゃんになるかい?」と瞬時に言っちゃってたのは
なんでなんざんしょ~??
ちなみに“きなこちゃん”購入の望みは、まだ捨ててませんが
今はまだまだあんこでいっぱいいっぱいだからにゃ~~~。

昨年札幌円山動物園に、たしかオオカミで
「あんこちゃん と きなこちゃん」がいることを
カレシとデートで行ったおねちゃんが発見!
う~ん、先をこされた!
「あんこ と ごまだれ」に予定変更かー…??ee.jpg




[2006/03/25 21:58] ワンコ | TB(0) | CM(12)

芸能人でいうと… 

今日のいつもの公園での話題。
あんこのお友達のゴールデンのリトモ君は
最近タレントドッグオーディションにも合格した
かっこいい&かしこい(あんこにリト君のツメの垢を飲ませたいっ!!)
ワンコなのだけど、「顔があのタッキーに似てないっっ?!」
つー話になりました☆いいな、タッキー似!
言われてみるとたしかに似ている~~!!
公園には俳優の「要 潤」に似ている
ボルゾイのビュレット君もいて(本当に似てて「奥さ~ん」とか言いそう!)
そう考えると、他のワンコも皆誰かに似てるような気が…。
うちのあんこは万年幼稚園児みたいなカオして
ちょっとボーッとしてるから「ゆうこりん」あたりかー…?
家に帰りおねちゃんにその話をしたら
「あんこは“綾瀬はるか”か“柴咲コオ”じゃん!」ってー…。
はっきり言っておねちゃん、親バカ以外の何者でもないですから~☆20060324231402.jpg
【写真】誰がなんと言っても綾瀬はるかですから!


 


[2006/03/24 23:14] ワンコ | TB(0) | CM(11)

シャンプーしたお犬様 

200603211011.jpg昨日札幌は冬に逆戻りの酷い吹雪でした。
祝日も悪天候も知ったこっちゃない、1歳のワンコは定時の午前10時になると
「お散歩コール♪」を延々とかましてくれ、WBCの開始に間に合うよう(てへっ☆)
重装備で吹雪の散歩に出かけました。
案の定、いつもの公園にワンコ友達の姿は無く、寂しく普通の散歩のみに…。
昨日友達と遊べなかったあんこの不満が今日爆発!!!
集まった約10頭のワンコと心行くまで爆走し、
おまけに帰り道では足やお腹にドロをハデに跳ね上げ
帰宅後シャンプーとなったのでした。トホホ…。
手のかかるお犬様ですこと。1.jpg【写真】あたち、キレイになったかな?



[2006/03/22 21:11] ワンコ | TB(0) | CM(4)

クレートトレーニング 

ww.jpg
あんこはクレートが大嫌い!!
何故なら車に乗るときにコレに無理やり入れられたからー!
家の中では別にハウスがあるので必要ないのです。
一度ならず二度、三度も入れられ
その度にクレートの中でゲーしていました。(車酔い?)
さすがにかわいそうになり、
そのうち車に乗るときはクレートに入れないでも
そのままシートに座っていられるようになったので
クレートの出番はなかったのですが
これに入っていられるようにしておかないと
イザ!という時(ペットホテルに預けるとか)困るかも…。
つー訳で、ただ今トレーニング中です!!
ある本に「ニガテな犬にはクレートの上半分を最初ははずして
下半分で慣れさせましょう~!」
とあったので早速実践☆
あらあら、とっとと入って寝るぢゃあーりませんか!
この調子で上半分を取り付けても大丈夫になったらすご~い♪
O10sh0088.jpg【写真】ダメになってるあんこ


 





[2006/03/16 23:03] ワンコ | TB(0) | CM(2)

春は近い…かな? 

定例の午前中の散歩に行ったら、昨日とは打って変わって暖かでした。
積もっている雪も急激に少なくなってきて嬉しい反面、
道路がしばらくはぐちゃぐちゃなのであんこは散歩の度にドロドロ…。
シャンプーしてもなんか薄汚れてるカンジです。
札幌はあと1ヶ月はこんな状態なのでしょうねえ。
O0Wsh0084.jpg
早く乾いた道を歩かせたーい!!


[2006/03/15 23:23] ワンコ | TB(0) | CM(0)

ドキドキですう~! 

HTCsh0053.jpg
“あんちゃん”ことワイヤーフォックステリアの女の子、あんこのボケボケまったり~な日常を綴っていきまーす
かなりドキドキだけど、あんこママはのんびりやっていきたいです
[2006/03/14 22:56] ワンコ | TB(0) | CM(0)
