 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳5ヶ月にして、びっくり! 

1ヶ月前の6月はじめのことです。

あんこの家の近くに、
新しく開院されたT動物病院の先生は
若いのに腕がいいと評判で、あんこのお友達もたくさん通い出しました。

あんこも今まで行っていた病院にさして不満があった訳ぢゃないのですが
そんなに評判がいいのなら、と 興味本位でフィラリアのお薬を貰いに行ってみたのです。
2IMG_4606.jpg
【は~っどーした、どしたっ♪】

すると評判どおりの優しいT先生が、
あんこの胸に聴診器をあててヘンな表情をするのです。
「あんこちゃんの心臓、雑音が聞こえますね?
今まで、心臓の疾患について言われたことはなかったですか?」
えええ~~っ??心臓?なんのことやら、初耳っす~!
「ちょっと預かって検査させて下さい」と言われ、急遽検査に。
3IMG_4608.jpg
【はっ、それからどしたっ♪】

その時の検査(心電図、レントゲン、エコー)の結果では
T先生曰く「僕もまだ未熟で暫定的にしか言えないのですが
たぶん、先天的な“僧帽弁不全(弁の開閉の不全)”ではないか?」とのこと。
とりあえず、1ヶ月間心臓の薬を飲んで様子を見ることに~!
しかもなるべく激しい運動は控えて、興奮もさせないでくれとのこと。
4IMG_4611.jpg
【ひぇ~~っ!!】って、これはひえひえのスイカバー。

今まで考えたこともなかった心臓病。
しかも“先天的”ってことは、生まれた時からずっとだったの??
どーりで、あんこは疲れやすいワンコでした!
散歩の帰り道、すぐ道端に座り込んでたし…。気が付かなかった…。
心臓なんて、思いもしなかったから『歩きなさいっ!』って歩かせてたしー…。あんちゃん、ゴメン!!
ビックリでしたが、なんとかガウガウもさせない様にして1ヶ月後ー…。

朝から1日お預かりで再検査です。
ちょっとビビリながら結果を聞きに行ったあんこママに
T先生ってば真顔で「先日の診断より、重い心臓病でした」って言うんだもーん!!!がーーーん!
7IMG_5263.jpg
【なになに~っ?あんちゃんのことかいっ??】被り物で登場って…。ノーテンキすぎだよ。

T先生の診断では、あんこは『肺動脈弁狭窄症』という
先天的に肺動脈の根元が狭いために
心臓肥大や肺の血圧の低下、呼吸困難などをおこす病気。
病気が軽い時は、少し元気がないくらいでほとんど気がつかないけれど
重症になると心不全の徴候(腹水がたまる、四肢がはれる、失神)が出て、
2-3歳で死亡する場合もー…とのこと。
しかもこの病気の好発犬種5種にしっかり“ワイヤーフォックステリア”が入ってるぢゃないすかーっ!

あんこママ、あんまりショックでびっくりして
あんこのこととは結び付かず、ぼーっとして話を聞いてました。

T先生は「僕のところではこの病気の程度(あんこが軽度なのか重度なのか)が判断できません。
犬の心臓病の権威のM先生が市内にいらっしゃるので、そちらを紹介します。
是非そのM先生に診てもらって、あんこちゃんの病気の確定をしてもらってください」
と言って、その先生の予約を取り付けてくれました。

先週の金曜(ちなみに13日の金曜日~!げっ)
いよいよM先生の診察です。おとたんも会社を半日休んで一緒に行きました。
6IMG_5250.jpg
【う~~ん!ドキドキ☆】
M動物病院は、あんこが今まで行ったどの病院よりも設備がバッチリで
先生もあんこママが見ただけでも3人(もっとかも?)はいる、大きな病院。
M院長先生に30分以上かけて、じっくりエコー検査をしてもらった結果
あんこはー…。
5IMG_5260.jpg
【いや~~ん!早く言って下しゃい!】

T先生の診断した『肺動脈弁狭窄症』には違いなかったのですが
あんこは狭窄症の程度が軽い、軽度でしたーっ♪よかった~~!!

なので、普通の散歩や走るのもOK!(疲れすぎはNGですが)
太らせるのは絶対ダメ(とほほ…)ですが
なにより、普通にお友達と遊べるのが本当によかったよーーーん!!

完治は無いので一生のおつきあいにはなりますが
定期的に検査を受けて気をつけていれば、
正常な寿命を保つこともできるそうです。(かーしゃん感涙)

2歳5ヶ月にして、はじめて判ったこの“先天的”な病気の事実!
たまたま“フィラリアの薬でもー…”と、病院を替えていなかったら
きっとまだ判らなかったであろう、心臓病。もーっ、びっくりです!
今回お世話になった、T先生もM先生も口を揃えて言うのは
「今まであんこにワクチンを打った先生は心雑音に気が付かなかったのか?」
「しかも生後6ヶ月の時避妊手術までしてるのに、心電図はとらなかったのか?」つーことでした。
今更、前にかかっていた先生のことを言う気もないので
今はただ『発見できてよかった~!』とココロから感謝しています♪

少し経過をお話してた、お散歩友達の皆さんにも
たくさん心配していただき、本当にありがとうございました~!!
ドッグランも無理しなければOK!なので、また遊んでくださいね~♡
あんこ、復活でしゅ~~♪

ーと、ここでさすがトホホの犬バカあんこ家。
“軽度”の結果を聞く前に
「心臓病なんだから、もう散歩で疲れたらすぐ抱っこしてやろうねっ!」
「抱っこより、ワンコカートに乗せてやったほうがいいんぢゃないかっ??」
ってなことで、買っちゃいましたよ“ワンコカート”!
2IMG_5239.jpg
【るるる~~ん♪これがホントの『あんちゃん号』だよん!】
3IMG_5244.jpg
【乗りごこち?そーだねー…】
4IMG_5247.jpg
【歩かなくってもいいので楽チンでしゅ~♪ぼけぼけあんこにぴったり~☆】
ったくもーっ!!“軽度”なんだから歩け、歩けーーーっ!!
でもせっかくだから、たまには乗せてやることにしますね!甘いっ??ぷぷぷ!

[2007/07/15 23:37] ワンコ | TB(1) | CM(20)

軽症でなにより!

良かったね~v-218v-218v-218
あんちゃんとぽーの"爆走&ガウガウ"を見られなくなってしまうのか???と、心配していましたが・・・ ほんっとに良かった良かった~e-343 今度からは、少々軽めにガウガウしませう~~e-465e-465e-465

しかしながら・・・
あんこママ&おとたん・・・
カートはちと、早すぎたね???(笑)e-268e-268e-268

軽症でよかった~v-425     まだまだ ハグは あんこ姉さんに いろいろ教えてもらったり たくさん遊びたかったからv-441v-442 うれしいv-286 v-238     あんこママ&おとたん 一安心だね!あんちゃんには カートは 早すぎv-411 
[2007/07/16 05:19] ハグママ [ 編集 ]

この前来た時に心臓が、、、ってちらっと聞いてましたが、風の噂で「専門医に掛かるらしい」とか、「散歩用にカートを購入するらしい」とか聞いて、本当に心配していました。でも、日常生活に支障がないと聞いて少し安心。クッキーも不整脈があるので、お互い思いっきり興奮し過ぎない様に気を付けましょう。でもたまには軽めにがうがうお相撲もしてねv-238v-238Byクッキー
[2007/07/16 17:00] クッキーママより [ 編集 ]

1ヶ月前にそんな事がおきてたなんて‥‥
ほんとに軽症でよかったです!
来夢瑠おばちゃん‥
読みながら泣きそうになりました(..*)
あんちゃん~~喋れないんやから、しんどい時は座りこむんやよ☆
[2007/07/16 20:01] 来夢瑠ママ [ 編集 ]

ぽーちゃん母へ

いろいろご心配かけました!
一時は本当にもうぽーちゃんとガウガウできないのかv-236v-12
毎日窓辺で暗ーく『ドナドナ』を唄っておりましたが(大嘘v-397
晴れてガウガウも解禁でしっv-352これからもよろしくねんっ!
カート…こうなったら意地でも毎日乗せてやるっv-406
[2007/07/16 23:23] あんこママ [ 編集 ]

ハグママへ

ご心配ありがとうね~e-466
あんこも「これから『ワイヤー女子の心得』をハグちゃんに教えなきゃーe-149」って言ってますよ!(ウソウソe-286
また一緒にお散歩&爆走してちょe-266
先走り夫婦のママ&おとたん…いいんだもん!カート、ヘヴィロテに使いまくってやる~!!
[2007/07/16 23:31] あんこママ [ 編集 ]

クッキーママへ

いろいろありがとうね~v-411
そっかぁ~『風の噂』になってたとはv-363
病気があることが判って、これからは無理させないよう気をつけるので、良かったと思ってますよ~v-221
遊ぶのが大好きなあんこから、ガウガウをとり上げたら可愛そうだもんね!
かわいくガウガウ相撲とりましょうv-318
[2007/07/16 23:40] あんこママ [ 編集 ]

来夢瑠ママへ

本当にホッとしましたよv-410
キチンとした診断が出るまでの1ヶ月間、
悪い結果が出た時の想像とかをしちゃって
勝手に落ち込んだりしてましたe-263
でもなにはともあれ、あんこは今日も元気に爆睡中e-352元気なのが一番っす!
[2007/07/16 23:48] あんこママ [ 編集 ]

びっくり!

あんちゃ~ん!びっくりしたよ(>_<)
でも軽度で良かった!そしていい先生に出会えて病気が発見できて良かったねo(^-^)o
ライも三歳になって健康診断しようと思いつつ、三ヶ月。。。
いよいよ行こう!って改めて思いました。
あんちゃん、これからは疲れたら無理せず、カートで箱ノリだね!
イエイイエイv(^o^)
[2007/07/17 12:39] らいまま [ 編集 ]

びっくりしたぁ

読んでるうちに
「あんこちゃん大丈夫なのか???」
ハラハラドキドキでしたよぉv-12
でも軽症で良かった良かったホッ。
太るのは禁物なのね、それはツライわっ
あんちゃん号も買ったしこれで何処でも行けるね!
マチャロブにあんこちゃんに会ったら
乱暴しないように言っておきますv-217
[2007/07/17 14:49] マチャロブまま [ 編集 ]

ご無沙汰してます

お久しぶりですv-208
ブログ見てびっくりです。すぐ、ママに教えましたが。
知らなかったです。
でも、軽症でよかったですねv-218
リトモも疲れやすいんだよねv-16散歩から帰るといつもv-75v-75
一度、T先生に見てもらおうかな・・・

またいっしょに遊んでね(無理しない程度に)
あんこちゃんお大事にねv-221

らいままへ

んね~っ?本当に寝耳に水とはこのことだよv-40
でもね、この先天的な心臓病ってワイヤーに多いんだって先生に言われて2度ビックリだよんv-12
ガウガウしやすいワイヤーに『心臓に悪いから興奮させるな』ったって、ムリな話と思わん~v-236
やっぱ健康第一だから、人間ドッグならぬ“ドッグドッグ”ライ君も受けてみてちょーv-426
あんこもカートにうまく箱乗りできるよう頑張る!
[2007/07/17 23:04] あんこママ [ 編集 ]

マチャロブままへ

ハラハラドキドキさせてごめんちゃいe-466
このことをブログに載せるか、かなり迷ったのですが
2歳すぎて先天的な病気がわかっても、うまく付き合っていけば大丈夫!ってあんこママも前向きに思いたかったので載せることにしましたよv-410
マチャロブちゃんには「優しくガウガウしてねe-266」って伝えておいてねv-411
[2007/07/17 23:12] あんこママ [ 編集 ]

リトモパパへ

リトパパ&ママに最近会えなくって皆寂しがってますよ~v-343お元気ですか?
あんこもイキナリこんなことになってビックリv-405ですが、あいかわらずボケボケしてますv-356
リト君も疲れやすいの?やっぱ一度“ドッグドッグ”受けてみるのもいいのかも。
v-286の医療も日々進歩しているので、通ってる病院を新しいトコに替えてみるのもテかもー…と今回のことで思いました。
あんこの前の病院はおじいちゃん先生だったし、けっして設備の整ったトコでもなかったから。
けど軽度のあんこは大丈夫ですから、またトリノ&リトモ兄弟と遊ばせてね~v-343
[2007/07/17 23:25] あんこママ [ 編集 ]

よかったねー

あんこちゃん、軽度でよかったね~。
 記事読んでて、ドキドキしちゃいました。

  T先生はいい先生ですね。小さな異常を発見して、自分で判断できないことはしっかりと認め、別の先生を紹介してくれるなんてすばらしい先生だと思いました。
[2007/07/18 13:43] チョビ親父 [ 編集 ]

じつはまめもあんこちゃんと同じ病院でーすhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


でも早期発見でよかったですねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あんまり激しいことできないけどでもちゃんといきられるなら全然問題ないですねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あんちゃんがんばれ~http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
こんどまたあそびましょーね!
[2007/07/18 21:38] まめまま [ 編集 ]

チョビ親父さんへ

ありがとうございまーす!本当によかったですv-411
お陰様で今日もあんこは公園を走ってきましたよ~v-221
T先生もM先生も、すっごくいい先生ですv-352
あんこにとってもモチロンですが、気弱になってる飼い主に心強い言葉をかけて下さり、的確な検査をしてもらって、ホントに頼れるお二人ですv-363
[2007/07/18 22:30] あんこママ [ 編集 ]

まめままへ

わーい!まめちゃんもT先生??
病院でバッタリ会うかもだね~v-10
実は先天的な病気なので“早期発見”ではないのでしゅ~v-406
本当はペットショップにいた頃から、早ければ判っていたかも…なので。v-427
でもT先生のトコに行かなかったら、まだまだ気が付かなかったかもしれにゃいから
やっぱ、“早期発見”なのかな~v-361
ライ君と一緒のまめちゃん、すっごくカワユスv-343
[2007/07/18 22:42] あんこママ [ 編集 ]

良かったね、あんちゃん

安心しました
ぽーちゃんとガウガウできないのは
つまんないもんね
また、遊んでねv-221

さらちゃんママへ

ご心配ありがとう~e-466
ぽーちゃんとのガウガウはモチロンのこと、
さらちゃんともまだ“女テリアガウガウの戦いe-329”をしてないので
是非ともしなくっちゃ~ですe-281
またドッグラン行きましょうねっv-411遊んでちょv-428
[2007/07/19 23:47] あんこママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annco.blog58.fc2.com/tb.php/198-8e78b5a8


【肺動脈弁狭窄症】についてブログで検索すると…

肺動脈弁狭窄症 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
[2008/05/27 22:03] URL 病名・病気・医学のブログリンク集
